身体が硬くても足は上がるのか⁉️千葉道場 身体操作 オヤジ空手

【身体が硬くても足は上がるのか⁉️】

これは誤解している方が多いと思うのですが、正直言って最低限の身体の柔らかさがあれば、かなり硬くても足は余裕で上がります✨

普通〜にカッコ良い上段回し蹴りが蹴れます💨

『いやいやそんな事はないだろ💢』…と思う人もいるかもしれませんが足は上げ方次第で簡単に上がるんですよ🐾

そもそも身体が硬い人は足を高く上げようとしたときに『俺は足が硬いから高く上げたら痛いだろうな』と決めつけて自分で更に上がらないようにしているんですよ❗️

そして、足のスジが痛くなるようなフォーム・道筋で足を上げてるんです😱

そこを理解して、骨格の並び・蹴り足の道筋・腕の振る位置・力の抜き方を意識して蹴ると

あら不思議❓❓❓

足は簡単に上がってカッコ良い蹴りが蹴れちゃうんですよ👍

これもスピードを出すのと一緒で分かってしまうと簡単な原理で確実に蹴れるようになります。

自分は若い頃に海外に何度か行かせて貰ったのですが、海外の選手というか道場生達は恐ろしく身体が硬くても皆んな信じられないくらい簡単に上段回し蹴りを蹴るんですよ。

正直はじめは『何故なんだろう』とビックリしました😳

しかし、今思うと答えは簡単です。

あとは知ってるか知らないか、そして、出来るか出来ないかです‼️

コツコツ稽古して蹴れるようになりましょう👊😁

追伸
一般道場生の方達は、特に前後開脚をするときの仕方を完全に間違ってます❗️
恐らくただでさえ開こうとするとメチャメチャ痛いのに、わざわざ超痛くなるように開いています。
そして、一歩間違うと次の日にスジを痛めて筋肉痛のひどいやつになりやすい形で開いてます😭
根本的に開き方が違うんですよ…
まぁ〜メチャクチャ柔らかくしなくても上段回し蹴りは余裕で蹴れるのですが、柔軟をすると次の日の疲労感や体調が良くなるのでコツコツちゃんとした形でやりましょう👊😁